ブログ記事一覧

おそうじの基本手順 その1

みなさんこんにちは!!

Happinessクリーン店長の沼田でございます。この度はおそうじ手帳ブログをみて頂きありがとうございます。

少しでもおそうじを楽しく短時間で効率的に出来るような情報をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

では今回はおそうじするにあたっての手順を説明したいと思います。

これは掃除をするにあたっての基本手順なのでしっかりと頭の片隅にでも覚えておいて下さい!

まずは掃除をするのであればお部屋の中にいらないものなど余計なものがある場合はまずそれを処分して下さい。

掃除をするにあたって部屋に物が多い場合と物が少ない場合であれば少ない部屋の方が掃除の効率良く、時間の短縮が望めます。なので出来る限り余計なもの、必要のないもの、捨てられるものなどは無くしてから掃除を始めるようにして下さい。

キッチンでいうのであれば調味料やフライパンや菜箸は一時的に別の場所に移動しておくといいですね。なぜ移動するのかはみなさんも分かると思いますが物があるとそのものが掃除している最中に洗剤などで汚れがはねて掃除する物が増えてしまう事、もう1つはその物が置かれている場所の裏側など隅々まで掃除することが難しくなってしまいます。なので少し最初に時間がかかってしまっても洗うメイン以外の物は移動して下さいね。

では実際に掃除を始める為の準備が出来ましたので掃除に取り掛かりたいと思います。

おそうじをする順番ですが基本的に部屋の奥の上側から掃除ははじめて下さい。

それはなぜかといいますと基本的に埃やチリは下に落ちるので床の方から掃除を行ってしまうと後から上の方を掃除する度に再度床の掃除をする事になってしまいます。と言うことは床付近の掃除が1回で済めば10分で終わる事がやる順番を間違えて3回床付近を掃除することになると単純に約2倍から3倍の時間がかかります。なので約30分位かかってしまいます。と言うことはこれだけでも約15分から20分の違いが出てきます。

なので掃除をやる順序としましては部屋の上側の部分からお部屋の下側に向かって順番に掃除をしてみて下さいね。

最初のうちはいろんな所が汚れていると目に入るのであっちこっちバラバラにやってしまいがちなので上の方からやるのであっても一か所が終わるまでは他の所は掃除し始めないことが効率良く掃除ができるコツになりますので心掛けて下さい。

 

Happinessクリーン (栃木県)

電話番号 070-1345-6371
住所 〒308-0855 茨城県 筑西市下川島793-2
営業時間 【9:00~19:00】
定休日 【年中無休】
Instagram https://www.instagram.com/osouji_numata

 

対応エリア

栃木県  小山市・下野市・上三川町・宇都宮市・真岡市・佐野市・栃木市

茨城県  結城市・筑西市・下妻市・桜川市・古河市

埼玉県  一部のエリア

上記エリア外もお気軽にご相談くださいませ。

 

関連記事

PAGE TOP