ブログ記事一覧

おそうじの基本手順 その2

みなさんこんにちは

Happinessクリーン店長の沼田でございます。いつもおそうじ手帳ブログを見ていただきありがとうございます。

最近はめっきり寒くなってきましたね。つい先月までは暑かったにも関わらず今月に入った途端急に寒くなるので日本の四季も変わりつつあるのかもしれないですね!!

 

では早速前回の続きでおそうじの作業手順についてお伝えしていきたいと思います。

前回は作業するにあたっての事前準備と作業の基本となる掃除を始める時は部屋の奥の上の方から掃除は始めた方がいいと言う事をお伝えさせてしました。

少しでも参考にしてもらえたら嬉しく思います。

今回は部屋の中で複数掃除する場合の話をしていきます。

一部屋しっかり掃除するとなると照明、家具、床、窓と色々な箇所を掃除することになります。

そうなると照明をやりつつ、窓もやって、窓をやりながら床の汚れに目が行ってしまい床の掃除も同時進行というような事ありませんか?

一見すると複数の事を同時にやっているので効率がいいのではないかと思うかも知れないですがいろんな所を見て動いているという事は部屋の中を行ったり来たりしているという事になりますので非効率的と言えます。

なので作業するのであればまず上の方からやるのが基本なので照明器具を掃除してしっかりと一か所を終わらせてから次の窓や家具の拭き掃除を行って下さい。

さらに言うのであれば同時進行で掃除をしてしまうとその掃除箇所をどこまでやったのか分からなくなってしまう事がよくあります。

なので窓とかだと片面やったけどそれがどっちだったけとか床このあたりやったけどホントはもう少しその横を掃除してたのでさっきやった所をまた掃除してしまう事がよくあります。

やる箇所を2箇所だけと限定して片方の所を洗剤等で付け置きしたいとかであれば同時に掃除するのもいいですが基本的には複数同時にやるよりかは1つの所を終わらせてからやる方のが効率が良い事を頭に入れておいて下さいね。

次回は洗剤の使い方をお伝えしたいと思います。

*****************************

Happinessクリーン (栃木県)

電話番号 070-1345-6371
住所 〒308-0855 茨城県 筑西市下川島793-2
営業時間 【9:00~19:00】
定休日 【年中無休】
Instagram https://www.instagram.com/osouji_numata

 

対応エリア

栃木県  小山市・下野市・上三川町・宇都宮市・真岡市・佐野市・栃木市

茨城県  結城市・筑西市・下妻市・桜川市・古河市・つくば市

埼玉県  一部のエリア

上記エリア外もお気軽にご相談くださいませ。

関連記事

PAGE TOP