お掃除手帳

キッチンの油汚れ攻略法!!

おはようございます!!

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます。Happinessクリーン店長沼田でございます。

今日はキッチンの油汚れの攻略方法を伝えていきます。

まず油汚れのイメージと言えば

ドロドロしてる、固まってる、こびり付いててなかなか取れない

と言った所でしょうか?

そうですよね。ドロドロしている油汚れ無くしたいですよね。

油汚れの範囲も広範囲になってくると雑巾とかで拭いても雑巾に付いた油汚れで取りきれなかったりしますよね。

ただしドロドロしている油汚れはまだ固まっていないので比較的落としやすいので中性洗剤かアルカリ洗剤を使ってドロドロ汚れは拭きとって下さいね。

では何が強敵かと言いますと固まってしまった油汚れ、これには結構ご家庭でも骨が折れますよね。

レンジフード内のファン、ガスコンロの五徳やふち周りあたりは目に見える所なので結構気になりますよね。

まず汚れている箇所が外せる物でしたらバケツにパーツを入れてそこに熱湯を入れて下さい。

油汚れは熱を加える事で溶けだします。硬い汚れであるなら柔らかくしてしまいましょう。

20.30分そのまま放置してみて下さい。出来れば入れた後、高温をキープしたいので蓋などしてもらえるとより効果的です。

(ただの熱湯でも結構汚れが溶けてきますがそれでも落ちないようなより強力な油汚れであれば洗剤を熱湯に入れて下さい)

柔らかくなったあとはスポンジやブラシ等を使ってしっかり洗い流して下さいね。

最近では小型のスチーマーを使って油を溶かす掃除をする事もできますがスチーマーの場合慣れないと油汚れや熱いスチームが跳ねたりするのでスチーマーなどを使われる場合は周りをしっかりと養生してその上でスチームには十分気をつけて作業を行って下さいね。

 

Happinessクリーン (栃木県)

電話番号 070-1345-6371
住所 〒308-0855 茨城県 筑西市下川島793-2
営業時間 【9:00~19:00】
定休日 【年中無休】
Instagram https://www.instagram.com/osouji_numata

 

対応エリア

栃木県  小山市・下野市・上三川町・宇都宮市・真岡市・佐野市・栃木市

茨城県  結城市・筑西市・下妻市・桜川市・古河市・つくば市

埼玉県  一部のエリア

上記エリア外もお気軽にご相談くださいませ。