お掃除手帳

誰でも簡単!ピカピカ電子レンジ掃除!

おはようございます。

いつもご覧いただきましてありがとうございます。Happinessクリーン店長沼田でございます。

少しでもみなさんのお掃除が効率良くなるような情報をお伝え出来ればと思っております。

今回は電子レンジ

料理する為には欠かせない電子レンジ。でも欠かせないからこそ使う回数が多いので汚れてきてしまいますよね。

汚れた状態で使うとお皿に前の汚れがついたりしないかなって思ったり。前回使った臭いとかも気になりますよね。

そんな汚れてしまった電子レンジを簡単にお掃除する事がこの方法なら出来ます。

 

用意するものは

★電子レンジで使える耐熱性のコップ(水を入れる事が出来ればなんでもOK)

★重曹

★雑巾2枚

ではどのようにそうじするかと言いますと

1・重曹水をコップに入れ、電子レンジで約3分加熱します。

重曹の量は、コップ1杯の水に重曹大さじ1杯くらい。(このとき一緒に水を硬く絞った雑巾を一緒にいれて電子レンジの外側用の雑巾の準備をするといいですよ)

2・加熱後、扉を開けずに20~30分放置します。

加熱した後は約30分ほど扉を閉めたまましておきます。蒸気によって電子レンジ内部の汚れを柔らかくなるので掃除がしやすくなります。

3・電子レンジ内部を雑巾で拭き取ります。

内部の壁を濡れ布巾で拭きます。この時一緒に温めてた雑巾でやると熱くなっているので汚れが落としやすいです。その時に外側も一緒に汚れを拭いて落としましょう。

4・最後に乾いた雑巾で全体を拭き上げて完成です。

 

よかったら簡単なので試してみて下さい!!

 

 

Happinessクリーン (栃木県)

電話番号 070-1345-6371
住所 〒308-0855 茨城県 筑西市下川島793-2
営業時間 【9:00~19:00】
定休日 【年中無休】
Instagram https://www.instagram.com/osouji_numata

 

対応エリア

栃木県  小山市・下野市・上三川町・宇都宮市・真岡市・佐野市・栃木市

茨城県  結城市・筑西市・下妻市・桜川市・古河市・つくば市

埼玉県  一部のエリア

上記エリア外もお気軽にご相談くださいませ。